まずは新規ブループリントでActor
壁を作るCube1
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-9-1024x626.png)
とCubeを複製してCube2
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-10-1024x625.png)
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-11-1024x628.png)
SceneObjectでStartとEndを作った
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-12-1024x627.png)
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-13-1024x626.png)
UnGoBox1をいけない場所におく
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-14-1024x626.png)
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-17-1024x632.png)
コリジョンプリセットは2つともBlockAll
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-15-1024x633.png)
ThirdPersonCharactorにはCamera2を設置する
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-18-1024x561.png)
BoxのBeginOverlapとEndOverlapにつないでいく
BP_DoubleWallについてはblueprintue.のサービスでコピペできるようにしてみた。
https://blueprintue.com/render/9i99qwr-/
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-19-1024x559.png)
Stateという変数をCharactorに用意してそれを8になったら壁のあいだに入ったようにした
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-20-1024x562.png)
壁と壁の間にフィットするための関数(いらないかもしれない笑)
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-21-1024x559.png)
壁の間を抜ける歩きと止まりポーズはここ
https://drive.google.com/file/d/1VlIzmBagQsq6Dp7ok3UYMHUzP5nqn_Gc/view?usp=sharing
これをリターゲットして使ったが ジョイント構造はThirdPersonと変わらないと思うので
UE4_Mannequin_Skeletonへ読み込むでもいいはずだが
リターゲットはこれを見た
2つのポーズから
ブレンドスペース1Dを作成
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-22.png)
水平軸にSpeedと入れ、0にIdle 1にloopを設定した。
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-24-1024x559.png)
アニムブループリントにステートを作って
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-25-1024x558.png)
ブレンドスペース1Dを配置
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-26-1024x559.png)
InWallブールを作成して配置した
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-27-1024x563.png)
逆もしかり
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-28-1024x560.png)
イベントグラフでStateが8になったらInWallブールを切り替えた
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-29-1024x558.png)
最後にstateが8になったらカメラを上面図にする
![](https://furcraea.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/image-30-1024x556.png)
これが全部成立させることができればこうなる。
コメント