ikつまり逆運動学の問題を解く計算方法のこと
たとえば
つま先から各関節の位置を決める計算方法のことで
ikハンドル(エンドエフェクタ)の位置や姿勢が与えられたときに、その位置や姿勢を達成するために必要な各関節の角度を求めます。
ソルバー計算で、この逆運動学問題を解くことで、3Dキャラクターやロボットアームなどの動きを制御することができます。
IKソルバー計算には、様々な種類があります。代表的なものには、運動学的制約を用いる数値的解法や、数学的最適化問題を解く方法などがあります。
IKソルバーは、3Dキャラクターやロボットアームなどの動きを制御するためのアルゴリズムのことです。
例えば、ロボットアームが目標の位置に移動するために、各関節の角度を計算して制御する際に使用されます。これにより、子供たちも楽しめるロボットの動きが実現されます。
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