スキンウェイト 全く抜け落ちた インフルエンスの追加方法
インフルエンス オブジェクトを追加するには
0,バインドポーズにします
2,オブジェクトが作用するスキン メッシュを選択します。
3,インフルエンスジョイントをCtrl押しながら追加選択します。
4,スキン > 影響を編集 > インフルエンスの追加(Skin > Edit Influences > Add Influences) > □ を選択します。
5,インフルエンスの追加オプション(Add Influence options)設定で、
ウェイトのロッキング:オン にします。
6,適用をクリックします。
7,スキンウェイトペイントツールのインフルエンスの欄に追加されます。
8、ロックを解除してスキンウェイトペイントします。
追加したインフルエンスにウェイトをペイントするとモデルが壊れる
バインド ポーズ以外でスムーズ スキンしたジオメトリにインフルエンス オブジェクトを追加すると、バインド ポーズに戻ったときにわずかに異なるスキン結果となります。たとえば、バインド ポーズでないジオメトリにインフルエンス オブジェクトを追加すると、その領域のウェイト値の再配分によってインフルエンス オブジェクトの配置場所で変形が生じることがあります
より。
スキン>バインドポーズにしてみたらずれてた
バインドポーズにしてからやり直したら大丈夫だった。
コメント